テクノツリー 公式ブログ

業務の効率化、職場のペーパーレス化をITで支援するテクノツリーです。

ビジュアルマニュアルで技能伝承

 今回もテクノツリーのマニュアル制作についてご紹介します。

 

マニュアルの目的は、多くの作業員の間で正しい手順を共有し、作業のクオリティを維持すること。これが特定の機械の取り扱いマニュアルならば、操作方法を分かりやすく過不足なく書けばそれで事足ります。しかし「仕事のやり方」になるとそうはいきません。「暗黙知」という言葉もあるように、そもそもそれを体得している人ですら言葉に表すことが難しく、職人的な技能となると、始終行動をともにして、まさに「背中を見て学ぶ」しかないのが実情です。

 

とはいえ、企業の人材育成でそんなに悠長なことを言ってはいられません。技能保有者が高齢で定年退職を数年後に控えている場合もあります。企業の財産ともいえる社員の技能やノウハウをいかにして「早く」「確実に」伝承するか、これは結構多くの職場にある悩みと言えるでしょう。

 

この悩みにお応えするべく、テクノツリーはイラスト、画像、動画等を組み合わせた「技能伝承マニュアル」を作成しています。文章だけではどうしても伝わりにくいコツやノウハウを、「見て」「感じて」共有できるようにするものです。このマニュアルは「後継者向け」としてだけではなく、言葉を超えて技能を伝えられるというメリットが評価され、海外に事業展開している企業に現地従業員向けの教材としても活用されています。

 

さらに、テクノツリーは動画や画像を使ったビジュアルマニュアルを簡単に作れる「Mastree」(マストリー)というパッケージソフトも開発・販売しています。掲載する素材を準備し、編集作業はレイアウトテンプレート上にドラッグ&ドロップするだけ。これをHTMLに書き出すことができるので、簡単なマニュアルならば社内で作成できます。

 

といっても言葉だけでは分かりにくいですよね。説明用の動画をご用意しましたのでご覧ください。 

 

さてここで、耳よりなニュース!

ただ今、テクノツリーではMastreeの使いやすさを実感していただくため、期間限定でMastreeを無料配布しています。お申込みフォーム一番上の「マストリー(無料)お申込み」をチェックし、必要事項を記入して送信してください。ご質問などございましたら、フォームの中にお書きいただければ担当者がお答えいたします。このチャンスをお見逃しなく。お申込み、お問合せ、お待ちしています!


f:id:technotree2013:20140101103526j:plain

Mastreeの詳しい情報はこちらから

この件についてのご質問はこちらから